世界一のメグスリノキを育む喜多方・雄国山麓からブログ発信中!喜多方市議 1級建築士 飯豊の山の案内人 Eメール miyabi-7@plum.plala.or.jp
by まさとチャン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
画像一覧
最新のコメント
こんばんは。 本当に日..
by shata3438 at 19:09
おばんなんやした、Sip..
by tanaka-masato at 21:56
お晩なんやした、yach..
by tanaka-masato at 21:45
韓国が、、 そうですか..
by Sippo5655 at 21:35
地震による被害の大きさか..
by yachotori at 16:45
お晩なんやした、Sipp..
by tanaka-masato at 22:23
政治家と、市民。 どち..
by Sippo5655 at 21:56
お晩なんやした、yach..
by tanaka-masato at 21:08
うれしいメッセージです。..
by yachotori at 16:52
おばんなんやした、yac..
by tanaka-masato at 23:57
記事ランキング
検索
最新の記事
韓国が脱原発宣言!その1
at 2017-06-22 13:50
あすわか・の呼びかけ
at 2017-06-16 12:22
河野元衆院議長 憲法改正 全..
at 2017-05-31 19:47
アベ政治・国連から異議あり!!
at 2017-05-23 23:26
“共謀罪”はノー!
at 2017-05-17 22:39
“共謀罪”はダメ!
at 2017-05-16 20:29
日本の離島数 6847
at 2017-05-11 17:28
喜商跡地と県立病院跡地を取得へ
at 2017-05-02 22:54
磐梯山の民話 
at 2017-04-30 13:54
行政区長272名の総会
at 2017-04-27 10:00
カテゴリ
全体
毎日はハプニング
市民のくらし
議会は市民のために・・・
市民要望の実現を!
平和と憲法のこと
山と自然とまさとチャン
えっホント?
粋・ものづくり
地域のできごと・行事
建築・街並みウオッチング
家族・親戚のこと
新市・合併のはなし
未分類
フォロー中のブログ
ITエンジニアで2児のP...
森林・林業データベース
日本の行く末
会津のはてから。
sudigital af...
ごいっちゃんの議員活動報告
とおます格付け日記
小さな手紙
陶芸ブログ ぶらり
絵的生活
パラダイス大工
杉本敏宏のつれづれなるままに
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひとりごと、ぶつぶつ
KOSA日記
楽家記(らくがき)
ペナン島へようこそ!
MARI ★ COLLE
美術と自然と教育と
田中英語塾講師の日記
フランス存在日記
コバチャンのBLOG
あったかフローリングのe...
薪ストーブ大好き
オルトさんの Has H...
木の気持
写真でイスラーム  
縄文ドリームタイム日記
自然大好き
NED-WLT
アナログの家が好き!高座...
北国の花鳥風月
Ever Green
Yan's diary
ひろゆきの活動日誌
Dabblin' Day...
北の街 札幌-2
「人と地球にやさしい建築...
photo-column...
建築家とつくる木の家 光...
ばーさんがじーさんに作る食卓
板橋区のいたる所にいたる...

夕張市議 くまがい桂子 ...
鰻の寝床日記
masamiの気まぐれ写真集
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
山と建築
酒と築地と肴と料理
北海道の造形教育を考える
淡路島から発信 ざわわブログ
家づくり西方設計
カメラをお供に
奥様よりちょときれい! ...
村人生活@ スペイン
日本がアブナイ!
四季の予感
イコノメ
感じたままを写真に・・・Ⅱ
9条守りたいね
水・水・水 №3
フローリングのお手入れ・...
Snap of 鎌倉
Wind Tribe S...
月のかけら
Mita kuuluu?
そんな日は海幸橋を渡って
howdygoto's ...
氏原巨雄の雑記鳥
絵手紙遊印彫師・夢追い人
會津っ子 日記
たきた敏幸日記
森の暮らし  たいまぐら便り
クロアチアの碧い海の夢
建築に夢をみた
工藤祥三
Under the Su...
アジアⅩのブログ
野鳥大好き!闘将・N
☆★☆東欧の空から☆★☆
13days
札幌便り
第一宅建設計ブログ
トスカーナ 「進行中」 ...
酒井徹の網絡日誌――日記...
いまどきの義民の呟き
自然とのふれあい
平野部屋
風につく
中村佑介の黄色い日記
道草
花それぞれ
野鳥撮小屋
おべんとう日記vol.2
身近な自然を撮る
スケッチ感察ノート
雅(みやび)
田口ランディ Offic...
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
続々定年マジかのおやじ日記
光と風の中で
岡山県美術家協会
カエルのはんこ工房
vege dining ...
NEW YORK KAZ...
レイコさんの鹿児島スケッチ
☆太陽と雪☆
七色さんぽ
a day in the...
Photo Galler...
アヤスズキノブログ
陶芸ブログ 限 無 窯 ...
街を美術館にしよう! ま...
一茎草花
EURO SNAP
オルガニスト愛のイタリア...
ソロで生きる
板垣真理子 の 最新日記
ぴーすこ ぱーすこ
横内事務所のメモランダム
Sippo☆のネイチャー...
ツジメシ。プロダクトデザ...
ここちいいところ
Cerise*Cerise*
心と体の癒しのメッセージ
アートの日記
風に吹かれて
たびびとの陶芸日記
walk this wa...
これが昭和のお弁当!!
思いのままに
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
福島県立テクノアカデミー...
田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔
夢色とうめい
お山歩日記
荒野にて
談話室もぐら:別冊Las...
写真とパピオン大好き3
會津佐藤靴店
ライフログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
その他のジャンル
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
ブログパーツ
ブログジャンル


日本一の安倍批判

 安倍首相が、時々「法による支配」の言葉を口にするとき、私はさも民主主義を装う言葉使いに違和感を感じていたが次の批判を知ってスッキリである。
 
 天木直人氏もズバリ、「これほど厳しく、なおかつ、的確な安倍批判は、後にも先にもないだろう」「日本一の安倍批判」を見つけた。「批判者」は安倍首相の政治思想史の恩師である加藤節成蹊大学名誉教授。 「恩師からこのような批判を受けるようでは、もはや安倍首相は、まともな神経の持ち主なら、日本の首相にとどまるわけにはいかないだろう」
 「まず黙って次の文章をお読みいただきたい」(週刊フライデー・5月27日号)と呼びかけた。

 <恩師の批判・二つの(無知・無恥)>

「安倍さんは、ずるい政治家です。政治の世界では、人を欺いたり、裏切ったり、ずる賢く立ち回ったりというのはありますが、それは政治家同士の権力争いで行われること。政策決定が国民の生活なり人生設計に影響がある場面で、そういうズルをやっちゃいけないんです・・・安倍さんを表現するとき、私は、二つの『ムチ』に集約できると思うのです。ひとつはignorantの無知、もうひとつはshamelessの無恥です。
 無知については、彼はまず歴史を知らない。戦後の日本人が築いてきた歴史を踏まえていないんです。ある政策を決定する場面で、現代に至るまで過去の政権がどういう議論と決定をしてきたか、そのプロセスを知る事は非常に重要な事です。しかし、安倍首相はそういう過去の世代へのリスペクトがまったくないんです。 日本国憲法というのは、戦争で310万人もの人がなくなり、その犠牲者たちに対する義務感で作られた側面があるわけです・・・
もうひとつ、安倍首相の無恥についてお話ししましょう。一言で言って、安倍さんはずる賢いんです・・・安倍首相は自分の考えに同意する人物を登用し、反対する人はクビにしてしまう。つまり、安倍政権のやり方というのは、『法による支配』ではなく、『人』による支配なんです。
 現在、政策の違憲性について指摘するのは最高裁判所と内閣法制局です。安倍さんは、これまで集団的自衛権について違憲だと唱えていた内閣法制局長官をクビにし、自分に都合の良い人物を据えた。内閣法制局長官が解釈すれば、それが法ですから、形としては法の支配です。しかし、裏を返せば、実際には人の支配なんですよ。これまでの歴代の内閣はこれだけはやってこなかった。人事に手をつけて自分の都合の良い解釈を引っ張り出して後の事は考えない。実に危険な考え方です。『無恥』としか言いようがない・・・」
 「過去の世代が議論し築き上げてきたものへの敬意と次世代への責任。その二つを考えるなら、重要な案件はたくさんあります。少子高齢化、原発、地震など、国の存続に影響する重要課題は山積しています。きちんと過去と向かい合い、次世代につなぐ政権運営をするべきなのです」


b0092858_13563995.jpg

唐沢の福寿草

[PR]
# by tanaka-masato | 2017-03-31 14:03 | えっホント? | Comments(4)

14名の卒業式

 今日23日は本市17の小学校で一斉に卒業式。私は地元の駒形小学校で挨拶(祝辞)をさせていただきました。全校生は76名、原発震災時の春に入学した14名が卒業生です。
 愛情たっぷりの鈴木校長先生や担任の先生のお祝いの一つひとつの言葉は小さな胸がしっかりと受け止めていたように思います。在校生の「♪大空がむかえる朝」、卒業生の「♪旅たちの日に」そして全校生による合唱「校歌」にはまたまた泣かされました。

<大空がむかえる朝>
作詞 あだちやえ・作曲 浦田健次郎

♪ あの大空が むかえる朝
巣立ちゆく 白い鳥
風を受けて 光る
おめでとう おめでとう
すばらしい日だね
つばさ広げたすがた 目にしみる

♪ あの大空を 見上げながら
力合わせ 助け合い
わたしたちも 続く
さようなら さようなら
わすれないでね
ともに過ごした日々を いつまでも


※3/23・森友学園籠池氏が国会で証人喚問

b0092858_19243710.jpg

ノスリの飛翔 境見川於て

[PR]
# by tanaka-masato | 2017-03-23 19:28 | 地域のできごと・行事 | Comments(4)

喜多方でエネルギー地産・地消講演会

 14日、「喜多方をエネルギー地産・地消の先進地域へ」、をメインテーマに、喜多方プラザホールで世界的に活躍されている著名なお三方の講演会は興味ワクワクでした。主催は会津自然エネルギー機構。
 高校生の参加もあり、あっという間の3時間。原発事故から何を学び次にどう取り組むか、示唆の深い講演会は今後に生かされる内容です。

●「日本のエネルギー地産地消はこうすればうまくいく」
柏木孝夫先生
●「はやぶさはなぜ戻れたか」
川口淳一郎先生
●「電気自動車からエネルギーへ」
清水 浩先生

※柏木さんの「日本のエネルギー政策の根っこを解決する」、川口さんの「勝ち取ったものだけは残る、しかし教わったものは消えていく」と哲学的、清水さんの「太陽光と電気自動車が地球を救う!」とのフレーズが耳にドカンと残りました。
b0092858_22475257.jpg

ユーモアたっぷりの川口さん講演

[PR]
# by tanaka-masato | 2017-03-18 22:56 | 地域のできごと・行事 | Comments(4)

「共謀罪」認めない!を可決

 喜多方市議会は3月議会の最終日(13日)、喜多方市革新懇から提出されていた請願・「共謀罪」法案に反対する請願、を賛成14、反対10で可決、次の意見書が国へ送付されることになりました。


   「共謀罪」法案に反対する意見書

 安倍内閣は、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催時の「テロ対策」を口実に、共謀罪法案を通常国会に提出しようとしている。
 共謀罪は、犯罪を実行していなくても、犯罪を行うことを相談・計画(共謀)すれば、それ自体処罰するものである。犯罪が起こる前の捜査は、思想・良心・言論の自由など基本的人権を侵すことになりかねない。そのため、過去3度にわたり国会に提出されながら、そのたびに国民の大きな反対によって廃案となっている。
 政府は、「共謀罪」の名称を「テロ等組織犯罪準備罪」に変え、あたかもテロ対策のように装い、「国際組織犯罪防止条約の批准のために共謀罪が必要」と言っている。
 しかし、この条約は、国際的なマフィアなどを取り締まるための条約である。テロ防止に関する条約は、国際的に13本制定されており、日本はそのすべてを締結し、国内法も整備されている。
しかも、共謀罪が適用される犯罪は、テロとは関係ない公職選挙法や交通法を含め、広く市民にかかわる犯罪も対象になっており、対象犯罪を限定したとしても市民の表現、思想、内心を監視し、介入し、処罰しようとする本質は変わらない。また、組織的犯罪集団の定義もあいまいで、市民団体や労働組合も対象にされかねない。
 安倍内閣は秘密保護法や安全保障関連法、盗聴の拡大や司法取引の導入などを強行してきた。そこに共謀罪を加えることは、国民の運動を抑え、モノ言えぬ監視・密告社会をつくることとなる。日本を戦前へ回帰させるような法案は認められない。
よって、本市議会は、国及び政府関係機関に対し、下記事項について強く要望する。
                  
                記
重大な問題のある「共謀罪」法案の撤回をすること。

b0092858_1101994.jpg

磐梯山の景色

[PR]
# by tanaka-masato | 2017-03-15 11:02 | 市民要望の実現を! | Comments(4)

原発震災から丸6年

あの3.11東日本大震災(原発震災)から今日で丸6年。
今でも福島県だけで8万人余が県内外に避難。あらためて巨大地震、巨大津波、原発事故というトリプル災害の爪痕の大きさを実感する。
 
今日はどの局もTVで6年を特集していた。
「原発さえなければ…」という声を聴く。
 あの時地震や津波だけだったら(原発事故が無ければ)助けられる命もあったという経験、その現実を目の当たりにしたからだろう。復興という言葉も(原発事故が無ければ)ゼロからのスタートができる。ところが放射能はマイナスからのスタートを被災者に架した。そのスタートもままならないうちになんと原発事故補償打ち切りが進められている。原発災害はそれまでの人を、人と人との関係も地域も根こそぎズタズタにしてしまうものだ。そんな原発は要らない!

人間の判断で始めた原発、人間の判断でやめることです。

 福島県議会でも、わが喜多方市議会でも「県内原発の全基廃炉を求める決議」を可決(県内市町村議会の9割程)していますが、政府は「東電が判断すべき」と逃げ、東電は方向を明らかにしていません!
 あわよくば再稼働の余地を引きずる東電と政府に避難に伴う震災(原発事故)関連死2,000人余を生んでいる事故への反省が見えません。

b0092858_2231576.jpg

会津のスキー場

[PR]
# by tanaka-masato | 2017-03-11 22:51 | 市民要望の実現を! | Comments(6)

深い、詩の世界

b0092858_16511972.jpg

磐梯山チラッと


久方ぶりにCDを買い求めた。ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランの詩が胸にグッとくる。鳥さえも空につながれ、自由でない!と歌っているのだ。深いなあ!

日々生まれ変わるのに忙しくない人は、日々死ぬのに忙しい。

He not busy being born is busy dying.

僕にとって未来とは、既に過去のことなんだ。

The future to me is already a thing of the past.

自由なものなど何もない。鳥さえも空につながれている。

No one is free, even the birds are chained to the sky.


[PR]
# by tanaka-masato | 2017-03-04 16:55 | 山と自然とまさとチャン | Comments(4)

エンゲル係数25.8%


むかし習ったエンゲル係数がいま話題です。「エンゲル係数が高い」とは生活に余裕がない事を意味する数値です。係数25.8%は支出全体の四分の一を食費に充てたということ。また可処分所得が少ない、とも言えます。


 正確には、総務省発表(
17日)で、2016年のエンゲル係数(家庭の消費支出全体に占める食費の比率)が25.8%と4年連続で上昇し、1987年以来29年ぶりの高水準といいます。

第二次安倍政権発足後の2013年以降は上昇に転じています。

 所得が伸び悩む中、食料品が値上がりし、食費以外の生活費を切り詰める節約志向が強まっていることを反映したもので、まさにアベノミクスは労働者・国民にはマイナスを押し付けました。アベ政治でエンゲル係数が上がり、国民の生活(水準が下がった)が苦しくなっていることを数値が示しています。

b0092858_13555311.jpg


[PR]
# by tanaka-masato | 2017-02-27 20:36 | 市民のくらし | Comments(4)

3月議会開会中


ただいま、3月議会が2/233/13までの日程で開会中です。期間中に限りませんが、市政などについての、ご意見を何なりとお寄せください!お待ちしています。

  1. 昨日は駒形歴史講演会で近くの中屋敷出身の芳賀英一氏による「明治時代の郷土の社寺銅版画から歴史を読み解く」講座があり知的な時間を提供していただきました。

(飯豊山連峰にまつわる数々の銅版画をまちづくりに生かす提起がありました!感謝です!)

さらに夕方からは、

  1. しおかわ企業振興協議会(江花会長)と塩川地区選出市議との懇談会で雇用の問題、人口減少への取り組みなど様々な意見が交換されました。

(地元雇用に力を入れた行政対応等、大事な視点が共有できたのは意義が大きいものです!)

地方自治のなかで、まちづくりを積極的に考えた市民目線の提起は今後に生きたものとなります。

b0092858_13555311.jpg
※新フォームで投稿がうまくいかず困ってしまいます!





[PR]
# by tanaka-masato | 2017-02-25 14:05 | 議会は市民のために・・・ | Comments(2)

猪苗代湖のしぶき氷

 久しぶりに猪苗代湖の風物詩、しぶき氷に会いに息子と天神浜へいってきました。
 駐車場の近くはお札になった野口英世の父、佐代助が生まれたところです。
 英世の父は、母であるシカさんのお婿さん、あまり多く伝えられていませんが語学達者な英世のパワーは父の血筋にあると私は思っています。
 寒い日で歩くこと15分、初めて見る息子は色付きのしぶき氷に驚いていましたが、例年のボリュームからは少し小さめでした。これから続く寒さと風のしぶきでさらに発達するのかもしれません。帰りは野口英世記念館に寄ってきました。

b0092858_2041924.jpg

天神浜から少し西寄り

[PR]
# by tanaka-masato | 2017-02-19 20:54 | 山と自然とまさとチャン | Comments(2)

全員協議会で19項目


 先週、2/10(金)は議会・全員協議会が開催され、次の19項目が協議されました。これらが新年度予算に関係してきます。3月議会は2月23日開会予定です。
尚、2/6(月)は除雪経費関係で臨時議会がありました。。

協議事項(メモ)
①第3次喜多方市男女共同参画推進基本計画(案)について
②定住自立圏形成に向けた取組状況について
③喜多方市自治基本条例(案)について➡私も条例策定(案)に関わりました。
④V―Low災害情報連携システム構築事業について➡ 塩川地区、喜多方地区
⑤喜多方市公共施設等総合管理計画(素案)について
⑥喜多方市運転免許証自主返納者支援事業について➡ 4万円の交通券で支援
⑦上ノ山墓地公園墓所増設工事の変更及び繰越明許について
⑧上ノ山墓地公園墓所の使用料について
⑨コンビニ交付サービス事業について
⑩塩川児童クラブ移転施設改修工事について
⑪喜多方市地域包括ケアシステム推進計画基本構想(素案)について
⑫新工業団地整備事業について➡ 綾金地区に7.6㌶
⑬喜多方市新道駐車場の土地賃貸借契約終了について
⑭雪不足に伴う三ノ倉スキー場の指定管理委託料変更について
⑮温泉保養施設(いいでのゆ・蔵の湯)休業等による指定管理委託料変更について
⑯喜多方さくらまつりの開催について➡期間4/14(金)~4/30(日)
⑰御清水沿道整備街路事業の物件移転補償の繰越について
⑱喜多方市空家等対策計画(案)について➡市内の空家数約2000軒
⑲公営企業における経営戦略(案)の策定について

b0092858_21464026.jpg

磐梯町から磐梯山を望む

[PR]
# by tanaka-masato | 2017-02-18 21:53 | 議会は市民のために・・・ | Comments(6)

雪害応急対策本部、設置!


 本日、午前8時40分、「喜多方市雪害応急対策本部」を設置しました。
 
  <熱塩で積雪1メートル57センチ>
 積雪の量は市役所近くの御清水公園で88センチ、熱塩加納総合支所庁舎敷地内で157センチの積雪が観測され、今後の雪害防止と雪害を最小限にとどめる対策を講じるためとして、対策本部長(市長)から連絡があったものです。
 5市町村の合併により広範囲な地域(555㎢)を持つ本市は、地域によって積雪量はさまざまです。
 とはいえ、今日の昼は雲間から太陽が顔を出し、積もった雪は丸くなり、春は近い!を感じさせます。

b0092858_1634955.jpg

風景 塩川町
[PR]
# by tanaka-masato | 2017-02-13 16:45 | 市民のくらし | Comments(2)

改憲論のペテンを暴く 第2弾

 「共謀罪」の危険性とごまかしを小林節(慶大名誉教授)がズバリ!明解に論破している!「改憲論のペテンを暴く」記事【日刊ゲンダイ2017年02月09日】をメモしておく。

<共謀罪が必要な「テロ対策」3事例は現行法で対応可能だ>
  
「共謀」罪の新設を巡る論争が進展して、論点が絞られてきたように見える。
 政府は、オリンピックに向けたテロ対策のために共謀罪の新設が不可欠な理由として、次の3事例には現行法で対応できないからと主張している。
 
 第1が
、犯罪組織が殺傷能力の高い化学薬品を製造した上で大量殺人(テロ)を計画した場合には、その原料の一部を入手(「準備」に着手)した段階で立件し、その「計画」を罰したいが、現行法では対応不可能だとしている。
 ・・・「しかし、それは現行のサリン「等」人身被害防止法の予備罪で対応可能である」

 第2は、犯罪組織が飛行機を乗っ取り高層ビルに突入する(テロ)計画を立てた場合、そのための搭乗券を入手(「準備」に着手)した段階で立件し、その「計画」を罰したいが、現行法では対応不可能だとしている。
・・・「しかし、それはハイジャック防止法の予備罪で対応可能である」

 第3は、犯罪組織がウイルスプログラムを開発し、大都市のインフラを麻痺させてパニックに陥れること(テロ)を計画した場合、そのウイルスの開発を始めた(「準備」着手の)段階で立件してその「計画」を罰したいが、現行法では不可能だとしている。
・・・「しかし、それには現行刑法の電子計算機業務妨害罪に予備罪の項を新設すれば済むことで、わが国の刑事法制「全体」を「共謀」段階から罰する体系に変える必要はない」
 
 今回の提案は、詐欺や恐喝などを含む実に667種類の犯罪(つまり警察の仕事の大部分)を、「実行」時から処罰の対象とする法治国家の大原則から、悪事を「相談」した段階から処罰の対象にする原則に転換することである。
 そして、それをきちんと立件するには社会全体で日常的に盗聴、尾行、潜入捜査を実施していなければならない。 そのような「監視社会」に暮らすことを私たち国民が受け入れる意思があるか否か? を政府は正直に問うべきである。
 私にはその意思はない。  テロ対策の強化を口実にして、今の自由な社会を過剰な監視社会に大転換する試みは、憲法無視以外の何ものでもない。

※自由を失う前に国民は声を上げる時だ!

b0092858_2243541.jpg

その記事
[PR]
# by tanaka-masato | 2017-02-10 22:08 | 平和と憲法のこと | Comments(2)

将棋でまちづくり


 新しく日本将棋連盟の会長に本日(6日)就任した佐藤康光九段は、本市と縁があり、棋士会長時代の2013年9月、本市・塩川福祉センターでプロ棋士8名が参加するトークショウで興味深い話をされています。

●佐藤康光九段は子供棋士や将棋ファンを前にして、「私はやぐらが好きだったが、今は何でも指す」「電王戦でコンピュウターは一秒間に2億8000万手を考える。人間の素晴らしさが逆に見えてくる」と話されました。
 そんな、佐藤康光新会長は現在47才、「1969年、京都府八幡市生まれ。82年に棋士養成機関「奨励会」に入会し、87年に四段(棋士)昇段。いわゆる「羽生世代」の一人で、竜王1期、名人2期を含む通算獲得タイトル13期を誇り、永世棋聖資格保持者でもある大棋士」です。
 さらに「独創的な指し手でも知られ「1億と3手読む男」とも称される」とニュースで紹介されました。

 プロ棋士は段違いにすごい!と聞いていますが、コンピューターと人間との勝負、読み数が2.8億とか1億+3手とか~~~ともかくプロレベルは段違いのようです。
 そんなプロ棋士が身近な存在となってきた感があります。本市の子供棋士から将棋名人が生まれるチャンスが大きくなって来ました。このワクワク感が大事ですね!
 一方で安倍首相とトランプ大統領に共通するのは「多様性を認めない政治」、ワクワク感が湧きません。

※本日6日の臨時議会「除雪関連予算や駒形保育所の0歳児受け入れのための保育所改修設計予算が採択されました(2018年春より入所可の予定)」

b0092858_20305742.jpg

頂いた色紙

[PR]
# by tanaka-masato | 2017-02-06 20:49 | えっホント? | Comments(4)

飯豊連峰の写真展・インいわき市

 山仲間の山岳写真展が今日から(2/1~5迄)、いわき市で開かれています。
 飯豊の山の案内人である山仲間の物江章さん、これまでも山と渓谷社のカレンダーに何度も掲載された山岳カメラマンです。2008年には飯豊連峰写真集「悠久の稜線」で福島民報出版文化賞奨励賞受賞されています。
 いわき市での開催は今回が初めてで、2月5日の最終日は作品をスライドで紹介しながら物江章さんのトーク・講演会が行われます(14:00~15:30)。山好きな方、ご近所の方は雄大な日本百名山の風景を鑑賞にぜひ訪れていただきたいものです。
 主催は飯豊の山の案内人の会、後援はいわき市教育委員会と喜多方市教育委員会の合同。

<写真展>
会場:いわき市文化センター4階中展示場
期間:2/1~2/5(AM10時~PM5時)
<講演会>
会場:いわき市文化センター4階大会議室B
日時:2/5(日) 14:00~15:30

b0092858_2295972.jpg

写真展の案内パンフ

[PR]
# by tanaka-masato | 2017-02-01 22:13 | 山と自然とまさとチャン | Comments(2)

従軍慰安婦・の真実


 美輪明宏さんが当時の実態を証言しています。私自身戦争を直接知らない世代です。しかし先輩から実態を聞くなりの努力で状況を知ることはできます。少し前のニュースですがあらためて戦争とは何かを考えさせられます。

【日本人慰安婦の話~橋下“維新の会”は聞け 美輪明宏】(2013年6月のライブドアニュースより)
  今日はですね、橋下さんが発言しちゃって問題になっております、従軍慰安婦問題。あれは若い方はトンチンカンで、何の話だか全然お分かりにならないんじゃないかと思いますね。10代後半20代30代の方なども。従軍慰安婦というのはもう60年以上前の、つまり半世紀以上前の第2次大戦の戦争中のお話でしょう。
 これでいろんなメディアが昔を語るという、終戦記念日に近くなると、よく昔の焼け跡だとか兵隊さんの話とか色々なものを聞いて、爆撃でやられた話とか、そういった人たちを取材した話ができますでしょう。
 でも従軍慰安婦の人たちというのは、直の話を聞けないんですよね。そして聞けるのは大体、韓国と中国の従軍慰安婦の人ばかりが取り上げられますけれども、日本人の従軍慰安婦の人たちもいたんですよ。いっぱいいたんです。でもそういった人たちは何故取り上げないのかといったら、その人たちが、もう酷い目に遭ったんですね。

 まず、私が何故そんなことを知っているかと言いますと、終戦後にその人たちが満州、つまり今の中国から引き揚げてきたんですね。引き揚げてきて私長崎でございましょう、長崎には丸山遊郭という有名な、女郎さん遊女たちがいて売春する、そういう街があったんですね。坂本龍馬なども遊んでいたような有名な所ですね、日本の3大遊郭という。
 これが、戦争中に遊興の場所というのはカフェやバーも遊郭もみんな閉店させられて全部が商売営業停止になったんですよ。そしてその人たちは行き場が無くなったんですね。
その人たちはどういう人たちが遊女になっているかというと、主に、人身売買が当たり前になっていた時代でしたから。
 貧しい農家の娘さんとか、貧しい家の子供たちが、自分が売られていけばお父さんもお母さんも弟たちも飢え死にしないで済むからといって、女衒(ぜげん)と言われる人買いの人に話をしてもらって遊郭に身を売られて、身を売っていったんですね。一家の犠牲になっている貧しいお嬢さんたちが多かったんです。
 閉鎖されて行き場が無くなった時に、軍の出先機関で大政翼賛会(たいせいよくさんかい)という組織があったんです。そこの人に声をかけられて、満州に良い仕事があるぞ。カフェとか遊郭があるから、そっちへ行って稼げばいいということで、そして喜んでそちらへ行ってみたらなんと、話が違って従軍慰安婦だったというんですね。従軍慰安婦というのは街ならその街にずっと居着いて遊郭にいて、そして男の人たちの相手をするというだけではなくて、従軍慰安婦の人たちは「従軍」と言いますでしょう、軍に従うと書いてあって第一線を付いて周るんですね。そして筵(むしろ)みたいなものを敷いて、筵みたいなものを立てて、コーリャンという麦よりももっと不味い穀物で作った真っ黒いおにぎりですけれど、私も長崎で食べたことがありますけれど、食べられた物じゃないです。それを枕元に置いて食べながら、表には兵隊たちが木札をもってズラリと並んで、それを一人ひとり相手をして。
 そして鉄砲の練習をさせられて、敵が来たら身を守るためといって銃の練習をさせられて、敵が押し寄せてきますでしょう、馬賊(ばぞく)とか匪賊(ひぞく)とか。そうすると兵隊と一緒に戦うんですって。戦って流れ弾に当たって死んだら、今度は日本婦人がそういうことをしていたというと恥になるからといって、モンペやなにかを脱がされて支那(しな)服に着替えさせられて、そして放り出されるんですって。そして埋めてももらえない、焼いてももらえない、野ざらし雨ざらし。山犬の食い荒らすままになっていて。
 そして終戦後引き揚げてくるときに、まず軍人の将校たちと家族がトラックに乗って逃げて、自分たちは置いてきぼりになったんですって。

 他の移民団、開拓団の人たちと一緒になって、命からがら引き揚げてきて村に帰ったら、村の恥さらしとか面汚しとか言われて。そして家へ帰ったら、自分はお父さんお母さん、一家のために売られて行ったのに、「お前のやっていたことが世間様に知られたら、家の恥になる、出て行ってくれ。」と。
 もうそれはどこに恨みを持っていったらいいのか、それは悲憤慷慨(ひふんこうがい)ですね。それを行き場所が無いから、自分が従軍慰安婦だったというのを隠しているんですよ。だから日本人の従軍慰安婦は一人も出てきませんでしょう。そういう事情があるんですね。

 そして女郎屋さんが再開して進駐軍の兵隊たち相手に遊郭が復活したんですよ。
 日本人は出入り禁止で、進駐軍だけのセックスの処理として遊郭がまた再開して、そこで働いていたんですね、また戻ってきて。そこでも内地の女郎さんには白い目で見られて、さんざん馬鹿にされて、ところが3人の人たちはバラバラに引き揚げてバラバラのところにいたのだけれども仲良くなって、それでいろんな思い出話をするんです。それを私は脇でじっと聞いていて「はぁー、どんなに辛いことだろう。」と思ったんですね。

 それで私はもうものすごく頭に来ちゃって、義憤(ぎふん)に駆られて「祖国と女たち」という歌を作って。今度のコンサートでも歌いますけれど。みんな政府や右翼の人たちが怖くてその歌を歌わないし言いもしませんけれど、やはりそれはその人たちの供養のためにも表に出してあげることが必要だと思います。
 ですからその辺を橋下さんは何にも知らないで、それで軽々しくあんなことを言ったり、また沖縄の兵隊たちも風俗を利用してやってくださいと、あんなことを言うべきじゃないんですよ。
一遍であの人のことを大嫌いになりました。
ですから、もっと人間には尊厳があるということを、維新の会の人たちはもっと知るべきだと思います。

b0092858_2121394.jpg

磐梯山南面

[PR]
# by tanaka-masato | 2017-01-31 21:05 | えっホント? | Comments(2)